

おすすめ海外ドラマ

BONESやNumb3rsを薦めたんだけどもっといいのがあるのではないかとはてブのコメントにあったので、オススメ海外ドラマを追加。できる限り幅広いジャンルを薦めておきます。海外ドラマといえば24やプリズンブレイク、ロストなど続き物の止め時が見つからないものばっかりが認知度が高いのですが、以下の物はそれらに比べるとマイナー(と言いつつ世界的には超メジャーだが)なので、是非初めて名前を聞く人はネットでググってみてはいかがでしょうか?

●ザ・ホワイトハウス
海外ドラマはアクションや医療もの、刑事ものが多いんだが、このホワイトハウスは政治ものとして間違いなく一級の作品。一応英語の勉強という観点から行くと、アクションや医療・刑事ものはどうしても「使うことねーな」って言葉ばっかりになるんだけど、このザ・ホワイトハウスで使われる英語は政治・経済用語なので、それこそCNNを見るのに直接的に役立つ。それでもっておもしろいんだから教材としては秀逸。普通に娯楽としても秀逸ですが。





●Dr.HOUSE
海外ドラマではERなどでおなじみの医療ドラマですが、Dr.HOUSEはキャラクターが何より魅力的だ。優秀なのに型にはまっていない主人公ハウスが次第に仲間の信頼を得て、気付いたら患者の問題を解決しているというストーリーは見終えた後に気持ちいい気分にさせてもらえる。周囲のキャラも魅力的。寝る前にちょこっと見るのにピッタリな作品。ハウスみたいなキャラって日本人絶対好きだよなーって思う。組織にがんじがらめだからだからこそかもしれない。


   


●WITHOUT A TRACE
自分の周りでは知ってる人がほとんどいなかったので、マイナーな作品であるというイメージだが、中身は硬派で非常におもしろい。失踪を扱うFBIということで、その失踪の理由には重苦しい物もあるのだが、見ていると心がじーんとなるようなヒューマンドラマもあり。初めて名前を聞いたという人には是非見てもらいたいドラマ。なぜかAmazonで他の作品に比べて激安なのでオススメ.

   

●CSI
超有名な刑事ものドラマ。今から説明するのも憚られるが、現在シーズン8くらいまで続いているはず。途中でちょっとだれるので、最後まで見ていないけど初期から中期までのおもしろさは異常。ただ、見ている間に日本のドラマとのクオリティの差を感じてしまい若干萎えることも多々。そういうメタな視点を抜くことができれば間違いなくおもしろい。

   

●クローザー
こっちはできる限りアクションが少なく、犯人を自白で追い詰めていくというストーリーの刑事物。一方で、男女の差や人種の差を超えてチームがどのように一つになっていけるのか、という点も見所。FBI。CSI、市警といった微妙な力関係の違いもアメリカ社会の理解に参考になるかも、という感じ。

   

社会人のための本気の英語学習(1)はじめに
http://busenglish.blog82.fc2.com/blog-entry-1.html
社会人のための本気の英語学習(2)リマインダーの使い方編
http://busenglish.blog82.fc2.com/blog-entry-2.html
社会人のための本気の英語学習(3)TOEIC 1回目の受験後編
http://busenglish.blog82.fc2.com/blog-entry-3.html
社会人のための本気の英語学習(4)発音・リスニング編
http://busenglish.blog82.fc2.com/blog-entry-4.html
社会人のための本気の英語学習(5)最後のTOEIC受験編
http://busenglish.blog82.fc2.com/blog-entry-5.html
社会人のための本気の英語学習(6)その後のライティング編
http://busenglish.blog82.fc2.com/blog-entry-6.html

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

社会人英語学習者

Author:社会人英語学習者
忙しい中での英語学習法を一緒に考えます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
